りんけんばんどを聴きに行く

Fさんの声掛けで、GさんとSさんと4人で、大阪のブルーノートへ「りんけんバンド」を聴きに行った。
りんけんバンドは名前は聞いたことあるが演奏を聴いたのは初めて。
ずいぶん古くからある沖縄のバンドだそうで、沖縄にいたことのあるGさんは追っ掛けをしていたくらいの大フアンだそうだ。
6時半に開演。
勢いのある太鼓を叩きながら男どもが出てきて、華やかにかっこよく始った。
PAが上手くいっていないのか、ちょっとバックのバンドの音が大きすぎて、ボーカルが聞きにくかったのが残念だったが、激しいテンポの曲になると、あつい祭りっぽい感じで、がんがんになりのりのりになる。座っている人も踊りだした。
私もつられて踊ってしまったが、沖縄のエーサーを初めて体験し、これは面白いって思った。
足のリズムはエイトビートなのに、手のモーションは波のごとくにゆったりゆるやか。ハワイのフラに似ている。
足のリズムと同じように手を動かしてしまうと、これは阿波踊り! 
Gさんは、のりのりになりすぎていて、ふっと見たら阿波踊りになっていた。
っま、いいっかっ。
そして、ちょっとやりにくかったのは、そのような手と足の動きに対して、掛け声は、んはっんはっんはっんはっ,,,つまり裏拍なのだ。
いや〜〜〜、叫んで踊って食って飲んで、楽しかったあ〜〜〜。