2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一言

一音入魂!

F#のドローン

せいちゃんは、始めはカーテンの中に入っちゃったけど、 腕時計をはずして、それで床を叩いて 石村さんのピアノに合わせてリズムをとってた。 だんだん、カーテンから顔が出てきて、こっち見て笑ってたよね。 そのうち出てきて、石村さんがピアノからはなれ…

『ストレスに効くはなし』

2コマ目に試験をしたので、その間の60分、読みかけていた永井明の『ストレスに効くはなし』を読み終えてしまった(試験中に読書をしてごめんなさい)。 永井明の本は、4年程前に『ぼくが医者をやめた理由』というのを読んで、それ以来ファンになっている…

私とピアノ 学生時代を回想

昼から会議詰めだと思っていたら、会議がないことを知って、ちょっと拍子抜けした。 でも、どっちみち、昼からピアノを弾こうと考えていたので、得した気分になった。 毎日ピアノと掃除はしないと不安になる。 学生時代はもっともっとそうだった。 (あっ、…

お揃いはいやだ!

街の装いが、秋色になっている、っと思った。 昼間は暑くなるので、未だに夏の格好をして、水色のユニクロのシャツを羽織ってた私。 大阪駅内のコンビニに立ち寄ったら、中にいる客のほとんどが黒を着ている。 ひとり浮いている気がした。 でも、気にしない…

ドとミのベル

さとるくんは、2本のベルをとって、思いっきり振り続けた。 ドとミのベル。 なんだかイライラしているみたいに聴こえた。 だから、ドとミであわせる気持にならなかった。 私もイライラしてきてしまって、 ドとミに関係なく、デタラメにイライラしてピアノを…

あんまき

あるカード会社のポイントをためて、あんま器をもらった。 堀尾貞治さんが、シンポジウムの時に突然出してきたのと同じやつ。 あのとき、あれいいなぁ、と思いながら見ていた。 音じゃなくて。 それで、私も手に入れた。 足の裏とか、肩とかためして、 頭の…

園芸班活動

ルーフバルコニーにはゴールドクレストを中心にさつきや寒椿やスモモやバラ、桜が鉢植えで並んでいる。 夏はカンカン照り、冬は六甲おろしをマトモに受ける方角にあるので、植物達にとってはかなり過酷な条件だ。 さつきは、夫が近所に植わっていたさつきの…

「靴屋の親爺」

和田山へ。2ヶ月ぶりだった。 稲刈りが終わった田んぼがちらほらあり、秋を感じる。 先日、大学の掲示板に『森鴎外と美術』という展覧会の案内が貼ってあるのを見た。 その案内に描かれている、作品の一つに「靴屋の親爺」(だったかな?)という絵があって…

長いコンテナ

授業開始。 9時37分頃の電車に乗った。 この電車に乗ると、必ず長い長いコンテナー車が並んで走る。 今日のコンテナには「札幌」とか「北旭川」っと書いてあった。 こんなところからそんなところへ運ぶのか! ゆっくりゆっくり走っている。 並んで走って…

高い空と長い影

兵庫県の仕事でスーパーバイズをしに、妙法寺へ行った。 JRで新長田までいって、そこから地下鉄に乗った。 新長田の駅でおりたのは何年ぶりだろう。 駅前のビルの2階にあるデイサービスセンターで高齢者を対象に5年間仕事していた。ここで得た経験はかなり…

雑草が揺れてた

仕事で夙川に出る必要があって、自転車をこいだ。 約20分。 さわやかなサイクリング。 大通りを通らずに、私の好きな小道をうねうねと抜ける。 しばらくぶりの道。 そしたら、なくなっていた。 ちょうど、西宮と芦屋の市境のところにある、古い木造の家が…

研修旅行2

2日目。 午前中はKAWAIのグランドピアノ製造工場の見学。 これは感激した。 職人さんがピアノを作っている所を目の前で見ることが出来たのだ。 私はKAWAIのピアノで育ってきたので、あのピアノもここで生まれたのかっと思うと愛おしく胸が熱くなる。 そして…

研修旅行1

朝7時に起床し8時15分に大阪で集合。5分程遅刻してしまった。 きっと遅刻するだろう、っと思っていた学生も、ちゃんと時間どおり来ていたので、すごい!!っと思った(失礼!)。 貸し切りバスに乗り込み、浜松へ。 多賀でトイレ休憩をしたときに、「丁…

切り過ぎた

昨日、手かがみを持ちながら、また髪を切った。 美容院に行って切ってもらったのだが、気に入らなかったから。 なかなかおさまらないので、 どんどん切ってしまい、 どんどん切っているうちに、これは切り過ぎだ、ということに気が付いた。 おさまらないのは…

響き過ぎだけど

守山へ。 守山の音楽療法研究所は、3チームあって、各担当の曜日週がある。 だから、今日は、3チーム目のスーパービジョン。 ゆったりしていてなかなかいいセッションだった。 場所は、大きな療育センターの一部屋をもらって行っているが、音がとにかく良く…

おさけび

近所の図書館で取り寄せをお願いしていた『岡本太郎の遊ぶ心』が届いた。 これ面白い! 「真の遊びは芸術と同じである」と言っていた。 遊ぶときも、ひたすらに、がむしゃらに、太郎流を貫いた。 --夢中の人--より そうだ! そうだよ! 中途半端はいけない。…

イライラ重ね

午後から京都へ、即興の授業に出かけた。 到着するまでの間に、全く、たくさんイライラさせられた。 まず、自転車に乗って、いつもの JR芦屋駅の一番南側にある自転車置き場に入った。 そしたら、私の契約列の上段の自転車が1台、上からレールごとぶら下が…

ゆみちゃんへ

ゆみちゃんとのセッション、みのる君とみのる君のお母さんが、待ち合い室で聴いてたって。 「きれいだねえ」ってみのる君、お母さんに言ったんだって。 音楽が流れているあいだ中、 お母さんとみのる君、一緒に身体を揺らしてたって。 ゆみちゃん、うれしい…

Yさんを見舞う

夫と一緒に、知人Yさんの見舞いに行った。 甲山のすぐそばにある老人のための病院。 到着した時は、雨が降り出しそうな空だったが、そのうちにどしゃぶりになった。 山の上に病院が建っているので、病室の窓から、山の木々やそして遠くに見える下界に雨がじ…

カフカの「変身」

午後からフランツ・カフカの『変身』(高橋義孝 訳)を読んだ。 短い小説だけど、人の動きや、場面の状況、登場人物の特徴や雰囲気などが すごくリアルに頭に映し出されきて、のめり込んで読んでしまった。 巨大な虫にある日突然変身してしまったグレーゴル…

やになっちゃう

アレルギーで咳き込んでしまうのが、どうも苦痛。 だから、気分が不快。体調不快。 小青竜湯なかなか効かない。 セッションの時に、子どもと走り回って、ゴホゴホ咳き込んだら、 子どもが私の咳を真似たのはおかしかった。 でも、そんなの真似さしちゃぁなぁ…

自覚

守山へ。3日前のとは別のケースのスーパービジョンをしに。 ここでは1999年ごろだっただろうか、 スーパーバイザーとして関わるようになり、 年に2回、実際のケースを見せてもらっている。 見せてもらう、っていうか、見てるうちに、自分で動きたくなっ…

同感!

ー相当の学者が綿密な手続を経て発表した数字上の結果すら、 われわれはただ数理的の頭脳にのみもっともとうなずくだけである。 数量のあらましさえ応用の利かぬ心の現象に関してはいうまでもない。 よし物理学者の分子に対するごとき明瞭な知識が、 吾人の…

ついてる日

季節の変わり目、またアレルギーが顔をだし、咳に悩まされる。 なんでこうなっちゃうんだろう。 重い身体をひきずって、スーパービジョンの仕事で守山へ。 家を出る時、かなり雨が降っていたので、レインコートを着て、傘をさして自転車に乗った。 傘さし自…

一杯鳴ったよ

日赤へ。細い細い小さな手を鍵盤にのせてみた。 私は隣でピアノを弾きながら、とし君のその手が、腕が、動くのをじっと見守る。 とし君、声を一杯だして、口も一杯開けて、 鍵盤を押して音を出そうとしている。 もうすこし、がんばれ、 応援しながら、じっと…

妙な音の正体は

オープンキャンパス2日目。 創作演奏のO先生が、相談コーナーのブースにやってきて、 座ったと思ったら、いきなりヒゲそりのような音をたてはじめた。 私はとなりのとなりのとなりのちょっとあいた隣、くらいにすわっているから、先生の姿は見えない。 で…

されど将来への門

予定通りオープンキャンパスへ。 今日も明日も30分のミニ講議を2回づつしなければならない。 30分で何が話せるか。 こういうのが一番イヤな仕事だ。 テーマは「音楽療法入門」。 私のセッションの現場のDVDを見せて、こんなことをする、という説明やら…

おもいこんだら

またアホをしかかった。 今日と明日はオープンキャンパスだ、っとずっと信じていた。 いつだったか、予定表にそう書き込んでしまった時以来、今朝まで、そう信じていた。 だから昨晩は、その時間に合わせて、どう行動するか、をさんざん考え、 着ていくもの…