2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1人で反省会

美術館でのコンサートの録画が送られてきたので、早速見た。 といっても、 取り急ぎ、始めと終わりの、お客さんとしたところ以外のとこ。 始めの、三宅さんのパフォーマンスとの私のピアノは、 音のバランスもよく、展開もわりと自由だったし、 よく合ってい…

みんな違って面白い

今日もステンレスBowlをつかってみた。 3ケース。 3人3様、 みんなそれぞれの音の出しかた、 興味の向け方があって、 おもしろいなぁ〜〜〜とおもった。 かっちゃんは、 ゆかに だいたんに ぼーん、て投げた。 強く投げたり、弱く投げたり、 ばりゃんぼり…

1極集中型です。

合同研究室にはいったら、ドビュッシーのピアノ曲のCDが静かに流れていた。 学生や先生達の出入りがほとんどなくなっていたので、 より、その部屋に静寂があった。 暫く、座って聴き入っていたら、 立ち上がるのがおっくうになってきて、 図書目録の照合を一…

メタルラック大移動

昨日、なんとか部屋を片付けたのだが、 出来上がってから、この部屋に出入りしているうちに 取り付けた場所が気に入らなくなってきて、 今朝、6畳の部屋の中でう〜んと考えた末、 対面側に設置している洋服ダンスと本棚をメタルラックと入れ替えることにし…

メタルラック到着

我が家には ほとんど納戸状態の部屋がある。 その面積の大半を締めているのが、 2年前にハワイへ帰っていった友人の荷物。 10年間ほど、彼を含めて3人でアコースティックのコーラスバンドをやってたことがあり、 そのときに使用していたスピーカーとかア…

メッセージをのせて

「語り」でメッセージを加えながらのコンサートの場合、 奏者の演奏に多少のミスがあっても、 そういうことは気にならなくなって、 むしろ、メッセージによって、奏者の音楽 に耳を傾ける体勢に心が整っていき、 そのメッセージが心に響くものであれば、 コ…

傑作なのだ

3月31日のラジオ関西での第3回放送収録に備えて、 先日の「ゆうくん」とのセッションを編集した。 自分で言うのもなんだけど、これは鳥肌ものだ。 ステンレスbowlに興味を持ってくれた「ゆうくん」は、 こーん てーん、りゃりょりやりょ...てーん ぽん …

得した気分になった

ステンレスのボール(bowl)の音が、 美術館のコンサートでも受けたし、 昨日のセッションでも受けたので、 もっと集めたくなってしまって、100きんへ行った。 そしたら、 以前来たときよりも、種類も数も減っていて、 え〜〜ショック。 ひょっとして、 …

こりゃよかった

こーん とーん べーん ぱーん ステンレスのうつわ ふちをたたくと こころに ぽーん とやってくる。 ゆうちゃんも、りょうちゃんも、 ステンレスのうつわに 魅せられて むちゅうになって こころに 飛び込んでくる音 さがして ときどきくるくるまわりて ときど…

守山へ

半年に一度のスーパービジョンをしに守山へ。 今回も 仕事前に守山の駅前のレストランで、ごちそうになった。 先日、現地待ち合わせの確認のため、 「教会の前のレストランですよね。」っとメールを送ったら、 Nさんが 「そうです。教会風のレストランです…

ねずみに ひかれる?

夫が長期の出張に出ていて 我が家に不在なのだが、 留守を守る私に 数名の人が 「ねずみひかれんようにね」 っと言ってくれた。良く使われる言い回しなんだけど、 これって、 家の住人が減ると、ねずみが部屋の中を暴走し出して 車にひかれる がごとくに ね…

あふれてながれて

昨日の事を振り返るにつけて、 私は、もっと 自分の中にあふれるものを表現していきたい、と思っている、 ということが心の内で はっきりした。 たましい のある 音 音楽 言葉 としての 音 音楽 全神経をとぎすまし、 集中された そして 自由な あふれるよう…

なんとか終了

コンサート無事終了。企画をした学芸員さんが 「たのしかったですよ。」 っと笑みをたたえて言ってくれたので、 それが何よりだった。 三宅さんは、しゃべりになると、だいぶん緊張してた様子で、 ちらちらと私の方を見ながら、助け舟を呼んでいるような視線…

明日の準備

京都でのセッションを終えた後、 芦屋に戻り、 明日のリハーサルのために美術館へ。 フロアがとても広いので、 この空間をどう使うか、 ものを動かす前にあれこれと話し合っていたのだが、 とりあえず動かしてみないとイメージが湧きにくい、ということで メ…

良い人数でした

兵庫県の音楽療法士養成講座 即興技法導入編 第2回。 行ってみたら、8人になっていて、 前回の約半分だった。 恐れおののいたか、いやになったか.. いやいや、たんなる、インフルエンザや個人的都合か。。。 なんて理由は何だかしらないが、 しかし8人と…

意外なおたのみ

6月12日のキャンパスタイムに 講堂で話しをしなければならないことになった。 45分間くらいかな。 宗教部長から突然電話があって、 「人間の苦悩と音楽」みたいな話しをしていただければ.... なんて言われたんだけど ちょっとそれは無理、っとおこ…

こえ と こえ と

ひさしぶりに、やすおさんが やってきた。 ねむりそうで ねむってない。 いしむらさんの ピアノの音をじっと みて そして、 ちいさく、つよく、ふわ〜っ って、声。 ミ の音。 おんなじように、いしむらさんも 歌ってみる。 そして、 やすおさん、 そして、 …

だらん中ぴりっ

昼から、 注文していたSONORのSch5のビーターを神戸の店まで買いに行った。 このビーター、とっても高価なのだが、 これで金属の器を叩いたり、缶を叩いたりすると、 他では出せない いい音がするのだ。 だから、16日のためにも、 まとめて8本買ってしまっ…

幻想に浸って

朝、六甲山が白かった。 六甲山の稜線が濃いガスで覆われていて、 まるで、2000m級の山々が隠れているかのようにも見えた。 御影へ向かう電車の中から、 そんな幻想に浸りながら景色に見入り、 ここは長野だ、っと思い込んでみたら、すっとカラダの力が抜け…

ぼたべちょゆき

ぼたぼたぼたぼた ぼたぼた ぼたゆきべちょべちょべちょべちょ べちょべちょ べちょゆき「こんこ こんこ」 のゆきじゃないこういうの きらい

ひやどき脱出

来年度の時間割りについて、 真剣に一緒に考えてくれた教務課の職員さんたちに、こころから脱帽。 今年度みたいに月火木が出講日だと、 臨床が水金にならざるえなって、 水曜は会議がしょっちゅう入るもんだから、 臨時の会議が入るたんびに、 ひやひや、ど…

16日のための音出し

16日土曜日の芦屋美術館でするコンサートの合わせをした。 三宅さんは、まるで旅行に行くかのように、 大きなカバンに ビンやらアミやらトイレットぺ−パーの芯の山やら いっぱい詰めてやってきた。 ごくろうさまさま。 クラとピアノの演奏はなんとかなるに…

6月の福井でのこと

本日、音楽療法学会の信越北陸支部第6回大会での講師依頼書が届いた。 大会テーマは「日本における音楽療法士の将来像」 近畿とちがって、ちゃんと支部大会でもテーマがはっきりしている。 それに、2時間以上に渡るテーマについてのシンポジウムがあって、…

やっぱ弾きます

京都の音楽院で即興の授業をした。 屈託のない4名の学生。 前半1時間半は、 好きな楽器を選んで、リズムセッションのような感じをし、 ローテンションで楽器を変えていき、ソロも入れた。 リコーダ−など吹く楽器を持ってきてくれたので、 「変な音を出して…

脱出なるか

音楽療法学会の近畿支部の評議員として、 選ばれて引き受けたからには、 会員のために働かなきゃならない、とは思うけど、 やはり、「課題研究委員会」の名称が未だにひっかかって、 私のこころは、前へ向こうとはしない。 つべこべいわずに、やれ、っていう…

考えた

即興の講座を受け持ちながら、 何度やっても 私自身が楽しみ切れていない、っと自覚する。 私が楽しみ切れていないのなら、 きっと、一緒にやっている受講者たちも、楽しみ切れていないだろう。 いや、一緒にやっている人たちが、楽しみ方がまだわからないか…

シラバス作り

来年度のシラバスを完成させた。 前年度(つまり今年度)の内容をコピーして、それを編集する作業だ。 なにも講議内容が全く変わるわけじゃないから、 本来なら、そんなに編集する必要もないはずなのだが、 なぜか毎年、改訂を行っている。 そして、毎年、前…

予想もしない贈り物

帰宅してから、宅配便が来たので、なにかな、だれからかな、 っと受け取ってみると、 Mカウンセリング研究所のM大先生からのお届けもので、 開けてみると、 箱い〜〜〜〜っぱいの、干しイモ。 3キロの干しイモが、びっしりと詰まっていた。 M先生らしさがた…