休日なのに ・・・

休みだというのに、授業回数の関係で、本日通常通りの勤務だった。
しかも、朝1限から。
世間の大半が休みだというのに、仕事なんて・・・

っと、重い気持ちで家を出たが、
駅に着いてみると、普段の同じ時間では想像できないような静けさで、
電車も余裕で座れるし、
こういうのもいいかも、
っと思ったりした。
もう少し時間が遅くなると、休日気分満載の家族連れなどが増えてくるのだが、
そうなる前だったので助かった。
しかも、
ネクタイしたビジネスマン風の人たちもいて、
この人たちも仕事なのかな、と思うと、
ひそかに仲間意識が芽生える。


大学の駅に着いてみると、学生たちがいつものようにいて、
ここは普段通りだ。
意外ときちんと授業されてるんだ、っと感心したりして。
若干、自主休講の学生はいたが、
選択授業であるにもかかわらず、
みんなしっかり教室にいて、眠そうな顔もあまり見せず受けていたから えらい! と思った。


それにしても、
18時からオーディションの審査の役目でホールに入り、
終わったのは 20時前。


帰りの電車は、これまたとっても静かでガラガラだったので、
ほっとした。
静かなのがいい。