風鈴きらい〜〜〜

盆休みから帰ってきたら、
近所のだれんちだか知らないが、風鈴をつるしていた。
窓を開けていると、どこからか聞こえてくる。
私、風鈴、大の苦手。
同じ音がかんかんかんかん鳴ってると、絶えられないのだ。

もちろん風によって強弱とか間とか緩急ができるけど、これがまたかん高い声のおしゃべりを聞いているようで余計にイライラさせてくれる。
とにかく、涼しい、なんて全く思えないのだ。
(反応しているのは右脳のような気がするんだけど。)

だから毎年夏は風鈴に怯えている。
あまりにも耐え難い時は、その家をなんとかして探し出し、
取り下げてもらうようにお願いに行っているくらいだ。
4年ほど前だったか、同じ階の数軒隣の老夫婦の家から明らかに聞こえてきたので、
お宅に苦情に行ったら、そこのおばあさんが
「風鈴の音が脳にいい、ってきいたもんでねぇ、」
っと言ってたんだけど...それはどうだか..少なくとも私には全然良くなくって、
むしろイライラしてしまい、ほかのことに手がつけられなくなってしまうので、
ごめんなさい、っと頭を下げて取り降ろしてもらった。


ここんとこお陰さまでどこからも聴こえなかったのに、
あ〜〜〜〜なんてことだぁああ。
ひょっとして、引っ越してきたあの人の家だろうか...


う〜〜〜ん、
風鈴やめてくれ〜〜〜〜〜