歯医者

13年ぶりぐらいに、歯医者に行った。
掃除をしてもらうため。
そもそも、友達や家族に、「歯は毎年検診に行ったほうがいいよ」って言われていたので、気になっていたのもある。
駅前に歯科があるのに、何故かそこに入る勇気がなくて、電話番号だけ控えてずっと行けずにいた。
変なところでシャイ。
本当は、春休み中に行くつもりだったけど、それも逃した。
でっ結局、ついに、今日、っていうわけ。
「上の歯が1本足りませんねえ」と言われた。
上の歯は、歯茎から八重歯が生えてきたから、中学生の時に下の歯を抜いて矯正して下ろしたから、確かに1本ないはず。
「下の歯も1本足りませんよ」
「???」
そんなはずないよ、と思いながらも、確かに上と下が対称的になっていないから、足らないみたいだった。
その足らない1本はいったいどこに?
鼻の穴とか、思いもよらないところに生えてくるのを聞いたことがあるけど、そんなことになったらどうしよう...
まあ、足らないなけで、後は健康な歯だそうだ。
ひとまず安心。